電話電話 アクセスアクセス お問い合わせお問合せ 宿泊予約宿泊予約

明けましておめでとうございます!!

お正月休みが終わり、お仕事や学校が始まって気が重いというのが取れて、身体が慣れてきた頃だと思いますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

京都は一気に寒さが増し、身体の芯まで冷える日があったり、陽が当たり暖かく感じる日があったりで、寒暖差が激しく体調管理が難しい時期となってきました。

今回は、少し早いですが、京都の節分についてご案内いたします。

当ホテルから近いところで言うと八坂神社、壬生寺では節分のお祭りがございます。八坂神社では花街の芸妓・舞妓さんによる舞踏奉納と豆撒きが行われます。普段簡単には見られない芸妓・舞妓さんを見ることが出来るチャンスでもあります。

次に壬生寺は、2月2日~2月4日の3日間にわたって節分会厄除大法会というものが行われられ、2日3日には「壬生狂言 節分」が公開されます。(無料)

壬生寺では壬生狂言の演目にある「焙烙(ほうらく~素焼きのお皿~)割」で地面に落として一気に割る焙烙に数え年を墨書きして奉納することが出来ます。その奉納した焙烙は実際に演目で使われます。

普段見られないものが見られるので節分に京都に来られたら是非、八坂神社や壬生寺に足を運んでみてください。

 

アクセス

  • 八坂神社
当ホテル→徒歩10分→市バス四条烏丸→市バス祇園 下車→徒歩約3分(約20分)

 
  • 壬生寺
当ホテル→徒歩2分→京都バス/市バス烏丸松原→京都バス/市バス壬生寺道 下車→徒歩5分(約15分)


ページトップへ戻る

ご予約・お問合せ Tel: 075-352-5111

ご予約・お問合せ Tel: 075-352-5111